あなたの仕事内容、役割を教えて下さい。
日々の仕事としては、接客をメインに、仕込みなどの調理補助もしています。店舗営業の中では、キッチンとホール間の連携を繋ぎ、店舗全体を見渡す役割を担っています。アルバイトスタッフのモチベーション管理やシフト調整も私の仕事です。
あなたの仕事の魅力、やりがいは何ですか?
お客様の笑顔がやりがいに繋がります。お客様がお帰りの際に喜んでいただけていること、リピーターとなり何度もご来店下さることは、サービスマンとして一番の喜びです。
八條の魅力を教えてください。また、選んだ理由は何ですか?
学生時代に「知り合いに誘われた」という単純な理由で、アルバイトから始めたのがきっかけです。その時に、面倒見の良い尊敬できる先輩に出会えたことも大きかったと思います。働く中で気付いた八條の魅力は「地元の食材にスポットを当て、地域全体を盛り上げようとしている」ことです。また「料理」「接客」全てにおいてトップレベルの環境で働くことは、人としての成長に繋がると思っています。
入社して、一番心に残るエピソードを教えてください。
お客様にドリンクを溢してしまったことです。お客様には誠意を持って謝り、一生懸命に接客をしました。その時はお客様から優しい言葉をかけていただくことができました。失敗をしてしまった時には、考えて原因を突き止め、失敗を繰り返さないように心掛けています。そして、自分の失敗とその原因をアルバイトスタッフ全員に伝えることで、店舗全体のレベルアップに繋がればと考えています。
あなたの八條でのビジョンを教えてください。将来どんなキャリアを積みたいですか?
接客だけに捉われず、キッチンの業務を覚え、ホールとキッチン両方の現状を踏まえた上で、新しいことをどんどん提案できるようになりたいです。世の中の流れとともにどんどん変化していくお客様の多様なニーズに答えていくためには、新しいことへのチャレンジが必要不可欠であり、そうすることで結果として店舗全体の接客満足度が向上すると思っています。
企業理念である「新しい価値観、新しい感動で街を変える」を体感した経験、または実現するために工夫、努力していることを教えてください。
常に新しい価値観・感動を与えられるようにと念頭に置きながら、新しい食材を用いて毎日のお薦めメニューを変更をしています。お客様が何度ご来店してもワクワクする店作りをと、考えています。
八條に入社して学んだことは何ですか?
礼儀、言葉遣い、社会的マナーはもちろんのこと、ちょっとした気遣いなど「相手目線で考えること」を学びました。日常生活でも以前より広い視野で物事を見られるようになったと思います。
いま、あなたが(あなたの事業部で)チャレンジしていることは何ですか?
明るい接客は、明るいお店作りからと考えています。社員とアルバイトスタッフのコミュニケーションを大切にし、働きやすい環境づくりを行なっています。日々の業務の中でのチャレンジとしては、シフト調整、売り上げ、仕入れなどの数字を管理することです。
基本的には、楽しいことが多く、笑顔の多い職場です。自分も野球一筋だった生活から、心機一転新しい世界に飛び込みました。新しいことにチャレンジする中で、大変さを感じることもあるかと思いますが、人との繋がりの大切さや人間力を学べます。一緒に頑張りましょう!
出勤後まず、新しい予約の確認やメールをチェックします。
店内の清掃や、当日の予約状況に合わせてテーブルセッティングをします。
仕込みなどの調理補助も行います。
この間に、スタッフと一緒にまかないもいただきます。ミーティングを通して店舗全体で情報を共有します。
お客様のご注文を伺って、お食事を提供します。ドリンクを作ったり、レジでお会計もします。またホール主任としてアルバイトスタッフに指示を出します。
片付けと明日のセッティング準備をして、退勤します。